ゴルフ会員権は住地ゴルフーゴルフ会員権取扱高29年連続NO.1

文字サイズ 標準

よくあるご質問(FAQ)

その他

ゴルフ会員権とは?

会員制で運営されているクラブ(ゴルフ場)施設を、優先的に利用できる権利のこと。施設によっては、優先利用のほかにも様々な特典サービスが受けられることがあります。

(会員権の形態)

【預託金制】
一定の金額を預けることで、会員資格が得られる形態です。会員は施設優先利用権と預託金返還請求権の2つの権利があります。日本のゴルフ場の多くがこの会員権になります。

【株主会員制】
一定の金額を出資することで、「株主」となって、ゴルフ場の経営にも参画することが出来ます。万が一解散となった場合、全資産を持株比で分配を受ける権利を持ちます。

【社団法人制】
ゴルフと体育振興を目的として設立された法人でクラブの経営と会員組織が分類されていません。会員権の第三者譲渡を認めないケースが多く一代限りか、親族への譲渡、継承を認める場合が多いです。

ゴルフ場の会員権があれば、ハンディキャップは取得できますか?

出来ます。オフィシャルハンディキャップを取得することで、倶楽部競技に参加できるようになります。ホームコースで倶楽部ハンディを取得する場合、ホームコースもしくはJGA加盟の他コースでプレー後にハンディキャップ取得用カードに記入し、同伴者のサインをもらいます。コースにより提出方法が異なりますが、一般的に3ヶ月以内に5枚程度のカードをホームコースに提出することでハンディキャップを決定して、通知書(ハガキ)を郵送してくれます。通知書が届いたらクラブ競技に参加することができます。

平日会員と正会員の違いを教えてください。

正会員は、ゴルフ場の定休日を除いて、いつでもプレーが出来ます。クラブ競技にも全て参加でき、最も一般的な会員権で高い流通性があります。
平日会員は、定休日を除く平日のみプレーが出来ます(ゴルフ場によって土曜日利用出来る会員権もあります)。平日会員では出られない競技があります。

会員権を2つ所有していますが、両方のコースの競技会に参加できますか?

出来ます。いくつかの会員権を所有していても、どのゴルフ場の公式競技(月例・理事長杯・クラブ選手権)に参加しても問題ありません。

平日会員でも、ゴルフ場の競技会にエントリーできますか?

出来ます。主に平日会員が参加出来る競技として毎月平日に開催される月例競技があります。

お問い合わせ [電話] 平日9:00~18:00 [メール・FAX] 365日、24時間受付

東京
TEL:03(3275)0072
TEL:03(3275)0072
FAX:03(3281)0772
東京店へメール
大阪
TEL:06(6244)0072
TEL:06(6244)0072
FAX:06(6244)0073
大阪店へメール
名古屋
TEL:052(961)0072
TEL:052(961)0072
FAX:052(961)0725
名古屋店へメール

ゴルフ会員権情報を検索

エリアから選ぶ

ゴルフ場名で選ぶ

ゴルフ場名をこちらにご入力ください※ひらがな、ゴルフ場名の一部からでも検索出来ます。

こだわり検索 地域・ご予算・入会条件・コースの特徴など、ご希望にあわせた検索ができます。
マップ検索 地区をクリックしてください